OHANA(オハナ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝ぐずりの訳

<<   作成日時 : 2009/05/26 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、寝ぐずりがパワーアップしてきたナオ

以前から抱っこかおっぱいで寝かしつけていて、時々一人で勝手に寝てくれる事も多かったんです

しかし、最近はなかなか抱っこで寝てくれない・・・

それに眠さがピークの時にはおっぱいを吸わずギャン泣き状態・・・


昨日の夜は私が抱っこしても、おっぱいを飲ませてもグズグズ泣くばかりで寝てくれなくて、一旦電気をつけ明るくしたら超ご機嫌になってくれました

その後ひと遊びしたら自然に寝てくれたんです


そして今日、午前中のお昼寝は少しもぐずることなくベビーベッドで放置してたら、いつの間にか寝てました

画像


ところが午後になって買い物から帰ってくると(買い物中も行き帰りも寝てない状態で)グズグズが始まりました

抱っこしたり、おっぱいを飲ませたり、座らせて遊んでみてもグズグズ

結局30分以上ぐずって疲れたようで寝てくれましたが、布団に寝かせると30分くらいしか寝ないので抱っこ状態をキープしてます

画像


なんか新生児の時の方が楽だったかも・・・

でも、寝顔を見てると天使のようでグズグズ言ってるのも悪くないかも・・・


あんまりにもグズグズ続きなので母なりに理由を考えてみました

(ここからは憶測ですが・・・)

これはナオからのメッセージで

「私が寝たらパソコンしたり、ご飯の支度をしてほっておくんでしょ!
そうはさせないから・・・
それに、早く寝かそうとして揺らしたり、おっぱい吸わせたりして・・・
私はそんなに単純じゃないんだから・・・」

と言われてる気がしてきます

育児にも慣れて「たぶんナオ眠いんだろう」とか「こうしたら寝るだろう」と決めつけ、最近は親のエゴを押しつけ気味になっているのかも・・・

そんな『慣れ』にナオは不満を感じてるのかも知れません

それに、最近特にいろんな物に興味を持つようになって状況も理解できるようになったせいか、目が覚めた時に環境が違ってたり私が見当たらないと眠くても起きてしまうんです

今でも抱っこして寝てますが、時々確認するように目を開けて私を見てます



結局、本当の『訳』は分かりませんが、これも一つの成長と思い気長に付き合っていこうかなぁ・・・

抱っこして寝かせてあげれるのも、長くても3年くらいだろうから・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝ぐずりの訳 OHANA(オハナ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる