OHANA(オハナ)

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや試練

<<   作成日時 : 2009/06/01 18:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はナオの試練である予防接種に行ってきました

今回はDPT(ジフテリア・百日せき・破傷風)の一期1回目です

子育てを経験した方はご存知だと思いますが、このDPTは一期で3回接種して1年後に追加で1回接種します

連続して接種するので体調管理をしておくのはもちろん、感染する病気(水ぼうそうやおたふく等)にかかっている人との接触にも注意が必要で気を使います

それよりも日程を忘れちゃいそうで心配


うちの市はDPTも集団接種なので前回BCGをうけた保健センターへ

パパの出勤までには帰りたかったので受付の13時少し前に着くように行きましたが、すでに45番目で待ってる場所を見つけるのも大変なくらいの人でした

着いて熱を測ると37.5℃・・・家で測った時は36.7℃だったのに暑かったようで上がってしまいました

受付が13時から始まりましたが37.5℃以上だと受けれないとのことだったので再度測ると37.2℃

微妙な体温でしたが、13時半から始まった診察で特に異常も見つからずOKがでました

いざ注射!


結果は・・・予想通り泣きましたが、針が刺さってしばらくして「えーん」って感じで終わりました

まぁ大人なら「いたっ」て感じでしょうか

接種後しばらく様子をみてるうちにナオさんは爆睡してました


何とかパパの出勤に間に合い『いってらっしゃーい』もできました


今月末の2回目までに痛みは忘れているだろうから泣いて困ることはないけれど、針が刺さっている所を見てしまうと少し可哀相・・・

もちろん必要な予防接種と分かっていても・・・

親にとっても軽い試練です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや試練 OHANA(オハナ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる