OHANA(オハナ)

アクセスカウンタ

zoom RSS メルヘン

<<   作成日時 : 2010/03/19 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

春がもうそこまで来てますね


今日はじぃちゃんにブロッコリーが最後ということで収穫の呼び出しがかかりました

畑の野菜はその時期にしか採れない(当たり前ですが・・・)ので、欲しければ行くしかないのです

特にブロッコリーは花の部分が咲いてしまうと美味しくないし、ナオの大好物で冷凍保存も可能なので重宝するんです


一色に着いたら、まずは恒例のハナとの触合いタイムです

画像


画像


ハナがえさを食べてるのを覗き込んだり、えさ箱を持っていってしまったり・・・

いたずら娘にハナもたじたじでした

そのくせ、えらそうに「なぁな、なぁな」と呼んで抱っこしようとしたりするので、時おりハナが私に救いを求めた視線で見つめてきます


ハナとの時間を満喫し、暖かい日差しの中で散歩も楽しんだ後はブロッコリーの収穫です

いつもは私とナオが家の中でまったりしてる間にパパとじぃちゃんで収穫してくれるのですが、今日は私とじぃちゃんでの収穫

ナオは仕方なく畑の片すみで待つことになりました

今回がナオにとって自分の足で畑に入る第1歩となりました

悪戦苦闘しながら畑に入ったナオは植えてあるブロッコリーを見て、さっそく食べようとしてました

私とじぃちゃんが収穫してる最中は菜の花を摘んだり、ちょうちょを見て「わぁー」と歓声をあげたり、草や葉っぱを触ってみたりと放置されてたのに楽しそうにしてました

菜の花を持った姿は女の子らしいメルヘンちっく・・・

画像


画像


私も小さい時はこの畑で長い時間を過ごしました

普段食べている野菜がどうやって大きくなるのか、野菜には虫も鳥も寄ってきたり、草を抜いたり肥をあげて・・・

今思えばとても貴重な経験ができたと思います

今年には一色に引っ越すナオも自然いっぱいのこの地で成長させてあげれる事を親として誇りに感じる今日この頃です・・・




余談ですが・・・

今日お散歩してる時に私の小学校6年生の時の担任の先生に会いました

女性の先生ですが今は小学校の教頭先生です

ナオが最近、私に似てきて大変ですって話すと・・・

ナオのほっぺを触りながら

「ナオちゃん、あなたのママは強くて逞しい立派なママです。その娘なんだからナオちゃんは間違いなくステキな女性になれるからね」と・・・

聞いていて涙が出そうになりました

私にとって小学6年生は特別な年でした

母を事故で亡くし、ほとんど顔を合わさない父と住むことになり慣れ親しんだ一色を離れると決まった年・・・

その大変な時を見守ってくれてた先生に言われた心強い言葉は「もっと自信を持って子育てしていきなさい」とエールをもらった気がしました


先生ありがとね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルヘン OHANA(オハナ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる