OHANA(オハナ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活リズム

<<   作成日時 : 2010/03/24 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遅寝、遅起きの生活リズムだったナオも歩くようになった最近は早寝、早起きになってきました

昼寝も1回で落ち着きました


今まではパパが夜勤の週と昼勤の週ではリズムが違ってました

しかし、最近は毎日のように昼食を12時に食べ12:30にはお昼寝し始めます

そして1時間〜2時間くらい熟睡です


パパが昼勤の週は問題無いのですが、夜勤の週はただでさえ短いスキンシップの時間が更に短くなってしまいました

パパは13時過ぎに起きて、14時半くらいに出勤なのでナオがお昼寝から目覚めた寝起きの一瞬しか会えないんです

パパも気の毒ですがナオも淋しそう・・・

生活リズムが早寝、早起きでついてきたのは嬉しいけど、二人が楽しそうにしてる姿が見れないのは私も淋しいんですよね


今はまだ家に居るので何とかなってますが、保育園や小学校に行くようになると時間を合わせるのも難しくなってきちゃいそうで・・・

まだまだ先の話なのに、ふと心配になってしまいました


ナオの為にはパパとの時間もきちんとした生活リズムも大切な事だから・・・


ブログを見てくださってる皆さんはどうしてますか(どうしてましたか)?

(奥様は)子供とご主人との時間・・・

(ご主人は)自分と子供との時間・・・

(子供がいない方は)自分が子供の時の自分と父親との時間・・・

コメントしてもらえると嬉しいです



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも夜勤がありますよ。
けどうちは18:00〜朝5:00くらい
までなんで、朝私たちが起きたら旦那はまだ
起きてるし、出勤前は少し早目に起きてくれる
ので時間はとれてるほうかな。。
それでも最近息子は旦那に遊んでほしいみたいで
旦那の出勤前はギャン泣きするように
なってきました。
ツラそうな顔して出勤してますよ(笑
けどえんじぇるさんとこは勤務時間的に
むすかしいですよね。。。
もしうちもその時間に出勤となれば
昼寝の時間も気にしないといけないし
昼間のその時間は外出もしにくくなるなぁ。
うんうんやっぱ悩みますね。
時間の長さより、濃いスキンシップで
カバーしてもらうかなぁ。

うちの父親も私が小さいときから朝早くから
夜遅くまで働いてあまり休みもなかったし
家にいても口下手であんまりしゃべらない人
だったけど、家族のために一生懸命働いて
くれてたんで、私は父親との時間がなくても
父親のことはすごく尊敬してるし、大好きです。
母親も働く父を支える人だったので
子どもと遊ばせるより父親の健康管理の
ほうが重要だったみたい(笑

そんな家庭に育ったのに睡眠時間減らさせて
息子を旦那に見てもらってる私はつくずく
鬼嫁だなと思いましたよ(笑

お互い工夫しながら子育て頑張りましょうね♪


りく
2010/03/25 00:43
うちは交代勤務ではないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・

我が家では旦那が激務な方で、子供達が寝た後に帰ってくる・・という事がほとんどなので、寝顔しか見れないって事も多いですよ(笑)
なので、私&子供は早寝早起きの生活リズム優先の生活してます。
子供も旦那も早起きなので、朝出勤前に散歩にいったり、一緒に朝食食べたり・・で子供と過ごす時間は朝出勤前が多いですね。
けど、絶対生活リズム死守・・って感じでもなく、たまの休みの日はすこし遅寝になろうと目くじら立てないようにしてます。

昼食の時間を30分ぐらい早めたらどうかなぁ?と思いました。少しでも早くお昼寝終了してくれてパパとの時間過ごせればいいですね♪
赤福
2010/03/25 23:36
りくさん♪
丁寧にありがとうございました

私も父親との時間があまり無かったのか、遊んでもらった記憶が無いんですよ
最近になって「私って小さい時にお父さんに遊んでもらった?」って聞いてしまったくらい…
でも、父親との時間はりくさんの言うとおり『長さ』よりも『濃さ』のような気がします
短いなりに濃い時間が過ごせるように促せれたらと思いました

ありがとうございました
megumi
2010/03/26 09:38
赤福さん♪
丁寧にありがとうございました

そうですね☆
昼食の時間をずらしたり、たまには遅起きも『あり』ですね
まだ、うちは土日が休みなだけに触れ合う時間も作りやすいのかも知れません
サービス業パパだと休みも時間も合わせにくいと思うと恵まれてますよね

自分のことは臨機応変にって得意だったはずなのに、ナオの事になると考え方が固執しがちになってしまうんですよね…

いろんな人の意見を聞くのも自己啓発になります
ありがとうございました
megumi
2010/03/26 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活リズム OHANA(オハナ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる