OHANA(オハナ)

アクセスカウンタ

zoom RSS お稚児さん

<<   作成日時 : 2010/04/24 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の春は気持ち悪いですね

寒かったり暑かったり・・・

こういう気候はイライラしやすいらしいです


さて今日はナオさん稚児行列に参列してきました

少し気温は低かったけど快晴!!

晴れ女の本領発揮でした


お稚児さんに参列したのは一色の諏訪神社

夏に行われる大提灯まつりで有名な神社で、ナオのお宮参りもお願いした神社です

ナオにとって初めてのお稚児さん・・・

私の方が楽しみで仕方ありませんでした


集合時間の15分前に着きましたが、すでに受付や着物の受け渡しは行列になってました

今回はママ同士の実家が2件隣で、いつも支援センターで遊んでいる『ゆいかちゃん』も一緒でした

お化粧も着付けもゆいかちゃんが一緒なら大丈夫かと思ってましたが甘かった・・・

お化粧はギャン泣きで、おでこの黒い点々と目の横と口の赤い紅しかできませんでした

ゆいかちゃんはおとなしくして、おしろいまでキレイに塗ってもらってました

普段、私が何も化粧をしないのが良くなかったのかも・・・

と、反省しつつ着物の着替えです

まだ機嫌が治ってない状態だったのでこれもギャン泣きでした

まぁ朝が早くて少し眠かったのもあるんでしょうが泣き過ぎです

そして出来上がった『お稚児さん』

画像


すでに涙でボロボロです

パパが抱っこしようとしても私の抱っこから意地でも降りようとしません

いただいた鈴を持たせてみると少し回復しましたが、ふてくされ顔です

画像


しばらくして、やっとパパに抱っこされてくれたのでパパとも何とか写真が撮れました

画像


そのうち着物にも周りの雰囲気にも慣れてきてくれましたが、最後まで冠は着けれませんでした

画像


しばらく待機して行列が出発

その頃にはナオは熟睡してました

あれだけ泣けば疲れて当然です


行列し神社までの道のりはずっと寝ていて、参拝中に起床

寝ぼけながら集合場所に戻り、着替えを済ませたら元気いっぱいのナオに戻れました

ナオにとっては迷惑なお稚児さんだったかも知れませんが、私やパパにとっては娘の晴れ姿が見れただけでも記念になりました

それに神社でいただいたお守りには今日の日付入り

いただいた記念品は

画像


一人一人の名前入りの風呂敷でした

予想外でちょっと嬉しかったです


お稚児さんが終わった後はじぃちゃんの所で昼ごはんをいただきました

ナオもじぃちゃんに会えて本当に嬉しそうな笑顔

本日初のとびきりの笑顔でした

猫のハナとも遊び、じぃちゃんに少し増えた言葉や芸を披露しじぃちゃんも嬉しそう

あまりにも楽しげなじぃちゃんの姿に、思わず「孫よりひ孫の方がやっぱり可愛い?」と聞いてしまいました

今までは「みんな可愛いよ」と答えてくれてたじぃちゃんも「そうだな」と本音を聞かせてくれました


帰りには建築中の我が家も見てきました

画像


当たり前ですが、前回よりも進んでいた基礎工事

少し立体的になってきただけでもイメージが湧いてきました

楽しみです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お稚児さん OHANA(オハナ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる