OHANA(オハナ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 上棟式

<<   作成日時 : 2010/05/16 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は我が家の上棟式が行われました

天気予報では晴れの予報

昨日、一昨日の風の強さを思うとクレーンで吊り上げるため晴れても少し心配でしたが・・・

心配をよそに風も穏やかな良い天気!!

晴れ女の本領が発揮できました


まず朝一番に現場へ行きご挨拶

ちょっとした飲み物を差し入れ後はお任せです


その間、私たち3人はじぃちゃんの所で過ごしてました

ナオはいつものように猫のハナと遊んだり、オモチャで遊んだりと大忙し

そして畑へも

画像


パパが収穫を私は草取りを手伝っている間、ナオはスコップで穴を掘ったり土をかぶったり(笑)

途中、私が見つけたミミズをナオに見せると・・・

画像


最初は少し触ってみてたものの不思議な動きにひいてました


畑の作業を終えた後は昼食&お昼寝タイムです

しっかり遊んだナオはぐっすり・・・

でも少し寝た時に、地元に戻ってるナオの支援センター友達が遊びにきました

寝起きでエンジンがかかるまでに少し時間がかかりましたが、一緒に学校へお散歩に

やっぱり子供同士は良いみたいです


そして15時の休憩前にオヤツと飲み物を持って現場へ

一気に家らしくなっててビックリ!!

画像


画像


これが自分達の家かと思うと思わず笑みが・・・

ここまで来ると実感も出て楽しみも増えてきます


予定では17時半くらいから上棟式の予定でしたが、日が長くなりやれる所までという事になりました

その間はナオは犬のユキチと遊んだり、庭の石で遊んだり、仏さんを拝んだり、私の従姉妹のお姉ちゃんと遊んでもらったり・・・

これまた忙しく遊んでました


そして本番の上棟式

画像


棟梁の音頭でお参りをし、家の四隅に酒、米、塩を撒きました

上棟式自体は簡単なものですが、きちんと工事の安全を祈願でき一安心です

その後ご祝儀と仕出、お酒を持っていってもらい終了

これについてはずっと悩みの種で、どのくらいご祝儀を包むかとか仕出はどうするとかお酒もつけるかとか・・・

本当に二人で悩みに悩んで準備しただけに、無事に終わり大工さんたちにも喜んでもらいホッとしました

軽く燃え尽き症候群になりかけたほどです


全てが終わった後はじぃちゃんに晩ご飯をご馳走になり、少し休憩

その間のナオは・・・

画像


くつろぎ過ぎです

それに、じぃちゃんにベッタリ甘え過ぎ

これだけ長い時間じぃちゃんと一緒にいたので、帰るときは淋しそうにしてました

バイバイの手の振りが力いっぱいで少し笑えましたが・・・



こんな感じで我が家の上棟式も無事に終了しました

家の建築ではここが節目

この先は外観、内装ともにどんどん進んでいきます

一色に行く度に家を見るのも、建築会社との打ち合わせも本当に楽しみになってきます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上棟式 OHANA(オハナ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる